平素より「Ubun BASE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、Ubun BASEは分析機能を強化する2つの新機能、「目標売上設定機能」と「キャンペーンカテゴリー設定機能」をリリースいたしました。
1. 目標売上設定機能
売上の目標管理と分析を、より詳細に行うための機能です。
- 柔軟な目標設定
- 目標は、ASIN、親ASIN、カテゴリー、サブカテゴリー、ブランド、出品者カテゴリー(1~5)の単位で設定できます。
- これらの単位を組み合わせて設定することも可能です。(例:基本はブランド別に目標を設定し、7月のみ特定のASINに個別の目標を設定する)
- 達成状況の把握
- 設定した目標の達成率は日々更新されます。進捗が遅れているセメントをいち早く把握し、迅速な対策を講じるためにお役立ていただけます。
2. キャンペーンカテゴリー設定機能
キャンペーン分析を、より深く多角的に行うための機能です。
- 自由なカテゴリー分類
レポート → レポート設定 → キャンペーンマスタより、実施するキャンペーンを任意のカテゴリーに分類できます(最大5つまで設定可能)。- これにより、キャンペーンの振り返りや戦略立案が、より効率的かつ高精度に行えます。
- 活用例
- ブランドを設定し、スポンサーブランド広告(SB)を含めた「Total ACOS」をレポートする
- 「一般/自社」や「潜在/顕在/既存」など、キャンペーンの属性別にパフォーマンスをモニタリングする
- 分析レポートへの反映
- 設定したカテゴリーは、以下のレポート・分析機能に反映され、多角的な分析にご活用いただけます。
- キャンペーンレポート(フィルタ、下部表グラフ)
CSVレポート → 広告キーワードレポートAMC → レポート → リテンションレポート → 広告キャンペーン分析(N-CPA、下部表グラフ)
- 設定したカテゴリーは、以下のレポート・分析機能に反映され、多角的な分析にご活用いただけます。
Ubun BASEは、皆様のビジネスを支援するツールとして進化を続けてまいります。
ぜひこの新機能をご活用いただき、日々の運営にお役立てください。 今後ともUbun BASEをよろしくお願い申し上げます。々の運営にお役立てください。 今後ともUbun BASEをよろしくお願い申し上げます。







